concert with me

おばさんがコンサートに行った記録

無題

2016.5.29(Sun)@神保町 視聴室
梅雨入り前の良い季節
シンクロ座 (黒岡まさひろ+片岡信+α+α+α+etc.) / qranpucino tetumpo (河合一尊 A.Gt. 木下和重 Vn. 戸井安代 Cl./B.Cl. マスダユキ Pf. mmm Fl. 倉林哲也 Vc.) / 小鳥美術館 bandset / opening act:family business

 

日曜の14時スタートのイベント、人がいっぱい!会場が暑くって、ハイネケンを3杯。

 

最初に小鳥美術館 bandset。3年前、この編成での初ライブをセプチマで見たことをふっと思い出す。うすぼんやりとした記憶だと、オリジナルメンバーの二人にリズム隊が加わって一気にリッチなアンサンブルになったように覚えてるんだけど、その後もこのメンバーで演奏を重ね、この日はどちらかと言うと引き算の要素に溢れている気がして、好みだなぁと思う。

カバーも好きでした。


Ella Fitzgerald - Blue Skies (High Quality - Remastered)

 

続いて、シンクロ座。見たものをそのまんまに言うと、「生演奏付きの紙芝居をがっつり40分」であった。
ぐったりするような演目を見た時に、限界の向こうにカタルシスがきらりと輝く……という雰囲気に久しぶりに触れて、ドキドキした。

 

最後に、qranpucino tetumpo。あまりキャッチーな曲はなくて、BPMも普段よりゆっくりで、もはや「アンビエント」と表現してもいいくらい静かな雰囲気。
このバンドで演奏する姿は初めて見たマスダユキさんのピアノが、猫がタタタと横切るようなタッチで、すごく、いい。